昨日、そして今日

 昨晩、自室に帰るのはほぼあきらめていたのだが、地下鉄が動いていることを知り、御茶の水から神保町へ歩いた。そこから地下鉄に乗って帰室した。超ギュウギュウ、超ノロノロだったが、文句をいえるわけがない。
 僕が見てきた限りでは、首都はやはりインフラがしっかりとしていることを実感。人々は冷静だった。しかし東京以北はひどそうだ…。
 僕の自室については、キッチンと寝室はほぼ無事、書斎は…デスク周りが崩壊。電気、水道、ガスが通っていることに感謝。

 本郷通りは大渋滞。

 JR御茶の水駅は封鎖されていた。

 帰宅できない人のために開放されていた明治大学。人々は落ち着いていた。


 そして今日の夕方。御茶の水ではなく地元で買い出しに出かけ、そのついでに周囲を散策してきたのだが、僕の住む街もいたって平静。昨日の深夜は、渋滞とタクシー待ちがすごかったが、今日はとくにそのようなことはなかった。スーパーでは、パンが売り切れ、カップ麺、レトルト類が品薄。

 唯一、ドトールコーヒーが店を閉めていた。材料が搬送されないらしい。
 しかしそれにしても、地震津波のみならず、原発事故か……。
 被災者のみなさまのご無事を心よりお祈りしています。