『風にそよぐ草』、『エイリアン・ビキニの侵略』

午前中、小川町の某社で打ち合わせ。初めて行くところだったので迷ってしまったのだが、宅急便のお兄さんが通りかかったので、尋ねてみると、すぐにわかった。さすが。
その後、神保町まで歩き、途中、ふだんあまり行かない古書店二軒をのぞく。店名は忘れてしまったが、一軒は美術書、もう一軒は洋書を専門にする店だった。どちらでも1冊も買わなかったが、博物館をのぞいたような気分になれる店だった。東京堂書店で仕事用の本を3冊買う。今回は版元の名前で領収書をもらったのだが、店員さんに「いつもありがとうございます」といわれてしまった。いえ、いつも僕ではないんですけど…。