福島市のユースホステル「ATOMA」

11月16日と17日、福島県に出かけて来た。
16日には、ビジネスホテルが見つからなかったので、ネットで見つけたユースホステル「ATOMA」に宿泊した。そこはユースとは思えない、ペンションみたいなシャレオツな施設だった。
ATOMAには東北で三番目に大きいという天体望遠鏡がある。オーナーさんがアマチュア天文家らしく、この天体望遠鏡も30年前、ハレー彗星を観察するために仲間たちで手作りしたらしい。宿泊者は僕以外にも数名いたが、この夜、オーナーの呼びかけで天体観察会に参加したのは僕だけだった。オーナーさんのガイドで、月とプレアデス星団木星(とその衛星)を観察した。
望遠鏡の構造は結構シンプルで、直径52センチの凹状の鏡に天体を写し、それを2つの鏡で反射させ、それを取り外し可能なレンズで覗く。「いくらかかりましたか?」と聞いてみたところ、「気合いだけでつくったので、あまりかかっていないんじゃないかな」とのお返事。
この日は晴れてはいたが、月が大きかったので星は見えにくいとのことだったが、それでも関東に比べたら、見える星の数は圧倒的に多いだろう。ビジネスホテルが見つからなかったので、偶然見つけた宿ではあったが、面白いものを見せてもらったと思う。
また泊まりたい…と言いたいところだが、交通の便があまりよくないので、あえてここを選ぶメリットはあまりないかもしれない。天文マニアでない限り…。