2010-05-23から1日間の記事一覧

長神風二『予定不調和 サイエンスがひらく、もう一つの世界』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

日本を代表するサイエンス・コミュニケーターによる著書。にもかかわらず、サイエンス礼讃に満ちている本ではない。むしろ逆の部分も少なからずある。フィクションによって読者の想像力を喚起しながら問題提起し、そこに事実に基づく著者独自の分析を加える…

烏賀陽弘道、西岡研介『俺たち訴えられました! SLAPP裁判との闘い』(河出書房新社)

烏賀陽さんが雑誌の電話取材に応じたコメントについて、オリコンに訴えられたオリコン訴訟。烏賀陽さんはそれに対して反訴し、結果的に烏賀陽さんの勝利に終わったことは周知の通り。オリコン訴訟についてまとまった情報を得られる最初の単行本。同じくSLAPP…

ニュージーランド事故補償公団編『急性腰痛と危険因子ガイド』(長谷川淳史訳、春秋社)

前にも書いたかもしれないが、腰痛という結果を引き起こす要因というものがあるとしたら、それには骨や筋肉の損傷(生物学的因子)だけではなく、ストレスなど(社会心理的因子)も少なからず含まれる。いや、むしろ後者のほうが重要だと考えるべきだろう。…

献本された本たち

僕のところにはときどき、本が送られてきます。一時期に比べたらだいぶ減りましたが……最近、何冊かの本が送られてきました。 ごく簡単に紹介します。