烏賀陽弘道、西岡研介『俺たち訴えられました! SLAPP裁判との闘い』(河出書房新社)

 烏賀陽さんが雑誌の電話取材に応じたコメントについて、オリコンに訴えられたオリコン訴訟。烏賀陽さんはそれに対して反訴し、結果的に烏賀陽さんの勝利に終わったことは周知の通り。オリコン訴訟についてまとまった情報を得られる最初の単行本。同じくSLAPP(恫喝訴訟)に遭った西岡研介氏(元『噂の真相』!)との対談本なのかな、と思ったらそうではなく、お互いがお互いをインタビューしてまとめた本だった。心地よい緊張感がただよっているのだが、お2人の関西弁がそれを適度にほぐしているところもいい。

俺たち訴えられました!---SLAPP裁判との闘い

俺たち訴えられました!---SLAPP裁判との闘い